メニュー

平成24年度の活動状況

平成24年度正会員・賛助会員の入会状況(平成25年3月31日現在)

  会員等数 備考
(1) 正会員 114  企業・団体 
(2) 賛助会員 294  個人
(3) 学識経験者など 4   
(4) 関係行政機関 19  流域市町村15・県・国3
合 計 431   


アドプト・プログラム吉野川状況(平成25年3月31日現在)

参加団体数 139団体・企業
登録人数 15,338人
アドプト区間の総延長 94.8km 


平成24年度の活動

平成24年5月23日
平成24年度総会を開催
於:ホテル千秋閣

アドプト・プログラム吉野川の登録団体のうち、最初の登録から2年経過し、今後も活動を継続されるため再合意書を締結する5団体・企業及び「とくしまマラソン」にあわせて沿道の清掃・美化に協力のあった参加団体33団体・企業に、感謝状を贈呈しました。

平成24年7月1日
吉野川一斉清掃を実施

アドプト・プログラム吉野川の参加団体に呼びかけ、吉野川の一斉清掃を実施しました。

平成24年7月4日、
24日、26日
水生生物調査を実施

穴吹新橋、学島橋、西条大橋、美馬橋付近で川に棲む水生昆虫を調べ、吉野川の水質を学習しました。


平成24年7月8日
吉野川水難事故防止啓発指導者育成講習会を実施

川で活動するNPO法人やボランティア団体、学校関係者など、子どもたちに自然体験を教える指導者を対象にした、水難事故防止のための講習会を開催しました。12名が参加し、四国三郎の郷周辺の吉野川で、福山平成大学の小谷寛二教授の指導のもと、セルフレスキューの実習等を受けました。

平成24年7月4日
フィールド講座を実施

吉野川河口干潟の海浜植物などを守るため、地域の方々16名に参加いただき、特定外来生物のナルトサワギク(植物)の抜き取りによる駆除作業を実施しました。

平成24年7月22日
第1回交流体験in吉野川(下流編)を実施

県立博物館の佐藤陽一学芸員を講師に、川魚観察会を開催。県内の小学生親子38名が鮎喰川に生息する魚の観察や川遊びを通じて川
に親しみました。あわせて、福山平成大学の小谷寛二教授の指導のもと、水難事故防止について学びました。

平成24年7月
27日、28日、29日
吉野川フェスティバルに参加

「吉野川フェスティバル」に出展し、てまわしこまdeアート、ダンボール工作等で楽しんでいただきました。あわせて、機関誌等を配布し活動をPRしました。

平成24年8月5日
穴吹川筏下り大会でPR

会場内にブースを設置し、石ころアートなどで楽しんでいただきました。あわせて、機関誌等を配布してPRにつとめました。

平成24年8月18日
フィールド講座を実施

吉野川河口干潟に生息するシオマネキなどを観察するとともに、吉野川の環境の現状を知ってもらうため、地域の方々17名に参加いただき、干潟観察会を開催しました。

平成24年8月19日
第2回交流体験in吉野川(上流編)を実施

小学生の親子を対象にした、自然体験で吉野川の良さを実感してもらう取組。親子11組26名が参加し、早明浦ダム湖周辺でダムの見学、福山平成大学の小谷寛二教授のもと、水難事故防止講習を受けた後、木工教室を楽しみました。


平成24年8月26日
第3回交流体験in吉野川(中流編)を実施

小学生の親子を対象にした、自然体験で吉野川の良さを実感してもらう取組。13組43名の親子が参加して、カヌー教室を楽しむとともに、福山平成大学の小谷寛二教授のもと、水難事故防止について学びました。

平成24年9月29日
恵の宝庫“吉野川”創造イベントを実施
於:あわぎんホール

「吉野川の恵みによってもたらされた文化」や「吉野川の恵まれた自然や景観」を高めるためのフォーラムなど、吉野川の魅力を全国に向けて、情報発信するイベントを開催しました。利根川、筑後川、吉野川の各流域で活躍する13団体による活動状況の発表、意見交換を行いました。

平成24年9月30日
三大河川の兄弟縁組式典
於:あわぎんホール

四国三郎(吉野川)を代表して、日本三大暴れ川である、坂東太郎(利根川)、筑紫次郎(筑後川)の関係団体と 「兄弟縁組」 を締結しました。
縁組締結に際しては、飯泉嘉門・徳島県知事 をはじめ、各河川の管理者である国土交通省の方々や独立行政法人水資源機構の方も立会人として、ご出席をいただきました。
当日は、台風17号の影響により、関係者のみでの開催となりましたが、大変多くの方々にご参列をいただき、盛大に開催することができました。

平成24年10月13日〜14日
利根川流域交流会への参加

小貝川フェスティバルへ参加し、三大河川兄弟縁組記念交流会を通じて、流域間の交流を深めました。

平成24年10月20日〜21日
筑後川フェスティバルin佐賀に参加

筑後川フェスティバルin佐賀に参加し、流域間の交流を深めました。

平成24年11月4日
「とくしまNPO・ボランティアフェア」に参加

県下のNPOが一般の方に活動をPRするために開催しているとくしまNPO・ボランティアフェアに出展し、てまわしこまdeアートで楽しんでいただくとともに、パネルや機関誌を配布し活動をPRしました。

平成24年11月17日〜18日
水源地(高知県大川村)での下草刈り及び植林体験

吉野川の水源地である高知県大川村(白滝)の森の下草刈りと植林体験に参加し、汗を流しました。

平成24年12月
機関誌「四国三郎・吉野川」31号を発行

恵みの宝庫“吉野川”創造プロジェクトを軸に、三大河川兄弟縁組締結や、なると金時の手入れ砂、四季彩マラソンロードを取り上げました。
Yoshinogawa News、よしのがわ特派員レポートほか。