三大河川交流事業

県との連携のもと、三大河川の「坂東太郎(利根川)」、「筑紫次郎(筑後川)」、「四国三郎(吉野川)」の関係者による三大河川の交流イベントを開催しています。
また、昨年度に引き続き、利根川流域フェスティバル及び筑後川フェスティバルを訪問するなど、流域間の交流・連携を深めています。


■坂東太郎(利根川)、筑紫次郎(筑後川)と兄弟縁組を締結しました!



 吉野川交流推進会議・国土交通省徳島河川国道事務所・徳島県が主催で、平成24年9月30日に開催した、
「恵みの宝庫“吉野川”創造イベント」において、

 吉野川交流推進会議は、四国三郎(吉野川)を代表して、日本三大暴れ川である、坂東太郎(利根川)、筑紫次郎(筑後川)の関係団体と 「兄弟縁組」 を締結しました。

 縁組締結に際しては、飯泉嘉門・徳島県知事 をはじめ、各河川の管理者である国土交通省の方々や独立行政法人水資源機構の方も立会人として、ご出席をいただきました。

 また、公益社団法人日本河川協会の虫明会長も、ご出席いただき、「縁組締結の意義」について、お話しいただきました。

 当日は、台風17号の影響により、関係者のみでの開催となりましたが、大変多くの方々にご参列をいただき、盛大に開催することができました。

 

◇と き 平成24年9月30日(日)
◇ところ あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)

〈兄弟縁組を締結した団体〉
・坂東太郎(利根川)
 利根川流域交流会           会 長 福成 孝三
・筑紫次郎(筑後川)
 NPO法人筑後川流域連携倶楽部    理事長  駄田井 正
・四国三郎(吉野川)
 吉野川交流推進会議         会 長 福永 義和